たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会6月

"2024年6月17日 7:46 午後 | Category:おはなしの会

ぞう組になったらおはなしの会がある!と楽しみにしていた「おはなしの会」が今月から始まりました。“ヘビいちのすけ”の詩は、頭としっぽの掛け合いがおもしろかったですね。

“とりのみじい”の話は、繰り返し出てくる鳥の鳴き声がおもしろくて真剣に聞いていました。

かわいいくまさんが一本道を散歩に出かけると自分たちもお散歩気分になれたようでした。

“穴のはなし”の穴がどんどん大きくなっておおかみを飲み込んでいくところは、息をのんで聞いていました。

“♪ホタル”のわらべ歌を教えてもらい、みんなで歌いました。最後に画用紙のホタルが舞い散り、とてもきれいでしたね。

お話のろうそくは、1つだけ願いをかなえてくれる不思議な力を持ち、6月生まれのお友だちが消してくれました。願いがかなうといいですね。