たのしいこといっぱいBLOG

クッキング(草もち)

"2024年7月1日 12:36 午後 | Category:行事

春に、“葉っぱの裏白い草だよ”と教えてもらい、みんなでよもぎ摘みに行きました。

茹でて冷凍しておいたよもぎを、交代ですり鉢ですりました。初めての経験でしたが、だんだん細かくすりつぶすことができました。

細かくなったものを餅粉とまぜてお団子にしました。みんな一生懸命丸めていましたよ。

できたお団子を沸騰したお湯に入れ、浮き上がってきたら穴あきお玉ですくいました。

ぞう組さんがお皿によそってくれました。きな粉をかけてできあがり。

出来立てを、みんなでいただきました。 “おいしい~‼”とペロリと食べ、きれいになくなりました!