たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会8月

"2024年8月13日 10:32 午前 | Category:おはなしの会


今日のおはなしの会は、“目のまどあけろ”の手遊びで始まりました。

“ひなどりとねこ”のおはなしでは、くしゃみがしたくてたまらないひなどりの気持ちになって聞いていました。

“ちっちゃいおばあさん”のおはなしは、だんだん怖くなり、こわごわ聞いていたところに、「もっていきな!」という園長先生の大きな声で、びっくりしてとびあがっていました。

“て、て、て”の手遊び。手のいろいろなところを合わせて音を出して楽しみました。

“ライオン狩りにいこうよ”のお話は、木に登ったり双眼鏡でのぞいたりジェスチャーをつけて話が進んでいきました。ライオンを見つけるとびっくりして逃げ出してしまうところがおもしろかったですね。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。