たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会9月

"2024年9月9日 3:46 午後 | Category:おはなしの会


おはなしのろうそくに火をつき、今日のおはなしの会が始まりました。


“ちびすけどっこい”のわらべうたあそび。よく知っているので、歌いながらできましたね。


“ねずみのすもう”のはなしは、ねずみたちが相撲をとっている様子を想像しながら楽しんでいました。


くだものの手遊びでは、食べたものから順に歌わず、最後はメロディーだけになりましたね。


“やぎとライオン”のおはなしは、ヤギを食べようとしていたライオンに、歌で反撃したやぎのおはなしで、ハラハラドキドキしながら聞いていました。


今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。