たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会10月

"2024年10月17日 5:04 午後 | Category:おはなしの会


今月のおはなしの会は、“山にはゴロゴロさといも”のわらべうたから始まりました。

秋の味覚がいろいろ出てきて、楽しいわらべうたを、みんなでやってみました。

“おだんごぱん”のおはなしでは、楽しい歌に引き込まれ、真剣に聞いていましたが、きつねに食べられてしまう場面では、「あーあ」と残念そうな声が聞かれました。

“どんぐりどんぐりこーろころ”の手遊びは、前にもしたので、おぼえていましたね。

“三枚のおふだ” のおはなしは、おにばばが追いかけてくるところから、息をのんでドキドキしながら聞いていました。

10月生まれのお友だちがろうそくの火を消しました。みんなの願いが叶うといいですね。“おだんごぱん”“3まいのおふだ”の絵本は、絵本文庫にありますので、また借りて読んでくださいね。